野球オフは暇?ホークスオフシーズンの楽しみ方

ホークス

プロ野球のオフシーズン。
「野球がなく寂しい!」と感じている野球ファンの方も多いと思います。

来年の3月まで我慢かと思っている方必見!
オフシーズンも野球を楽しむ場面はたくさんあります!

オフシーズンは普段見れない選手の姿や話が聞ける最高の時期なんです。
今まで11月~2月までは冬眠期間にしていた方もこれを機にオフシーズンも推しを追いかけてみましょう。

基本ホークスの情報を中心にお伝えしますが、他球団ファンの方も参考になると嬉しいです。

結論から言います!
オフシーズンにあるイベントは

・ファンフェスティバル
・優勝パレード(※チーム優勝時)
・トークショー
・春・秋キャンプ
・フェニックスリーグ
・野球教室
・自主トレ

などがあります。

それぞれシーズン中の選書とは違った一面が見れます!

カメラに収める楽しみもありますね!

スポンサーリンク

ファンフェスティバル

ファンフェスティバルは選手の皆さんがファンに感謝を伝える場ということで、普段見ることの出来ない選手の様子が見れる最高のイベントです。

チケットも1000円以下(※席種によってはもう少しします)で入場することができます。

コスプレやカラオケ、ここでしか聞けないトーク、ホームランダービーなどのイベントが開催されます。

2022年鷹奉祭の様子

以前は交流イベントとしてサイン会や写真撮影などもあったのですが、今は少なくなっています…
(今年2022年ホークスは写真撮影は行っていました)

選手をより好きになること間違いなしです!
ぜひ一度足を運んでみてください。

スポンサーリンク

優勝パレード

これに関しては優勝した年に限りますが、選手・首脳陣たちが車・バスに乗って街を通っていきます。

時間的には短い時間ですが選手を近くで見ることが出来、優勝した喜びを選手ファンが一体となりみんなで感じることが出来ます。
選手たちが自分の前を通るのは一瞬ですが、とても魅力的な時間を味わえます!

ホークス公式HPより引用

ホークスの優勝パレードの場所は明治通り土居通り交差点付近(福岡東京海上日動ビル前)~平和台交差点付近(2019年)

2022年オリックスは御堂筋で行っていました。

自分の好きな球団が優勝した際はぜひ行ってみてください!

トークショー

オフシーズンはたくさんの選手がトークショーを行います。
チケットを購入するものもあれば、当日先着順や抽選など形式は様々です。
自分の好きな選手・球団のSNSなどで情報をゲットしてみましょう。

2022年東浜投手トークショーの様子

トークショーは野球の話はもちろん、普段聞けないプライベートの質問やプレゼント抽選などが行われます。

さらに選手のことが好きになります!

野球教室

ホークスは毎年九州の各県(沖縄を含む)で野球教室を行っています。

これも見学出来るので自分の推し選手が行く県に行くホークスファンがたくさんいます。

子どもたちに練習を教える姿も見ててかなり楽しいです!

ホークス公式HPより引用

プロ野球選手から指導を受けれる子どもたちうらやましい!
この中から未来のスターが出てきてほしいですね!

キャンプ

選手の練習を間近で見ることが出来ます。
選手たちがファンサービスもしてくれます!

秋季キャンプは11月上旬、春季キャンプは2月いっぱいまで行われます。

選手たちが真剣に練習する姿を見ると応援する気持ちは何十倍にも増していきます!
推しの選手が頑張る姿を追いかけてみましょう!

宮崎県生目の杜運動公園にあるアイビースタジアム

2022年春季キャンプ地
沖縄・・・ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、中日ドラゴンズ、横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、楽天ゴールデンイーグルス、日本ハムファイターズ

宮崎・・・ソフトバンクホークス、オリックスバファローズ、西武ライオンズ、読売ジャイアンツ、広島東洋カープ

2023年のキャンプ地は変更になる場合もあります。

同じ県でやっている場合、自分の好きな球団以外でも気になる選手がいたら他球団のキャンプに行ってみるのもおすすめです。

自主トレ

自主トレは1月に行われます。
キャンプとは違い球団関係なく選手自身で行うので、また違った練習風景を見ることが出来ます。

球団の垣根を越えて弟子入りする選手もいるので新しい選手との出会いもあります。
普段あまり見ない球団でも気になる選手が見つかるかもしれません!

2022年に行われた自主トレ地の一部を紹介(敬称略)

柳田、谷川原、真砂、笹川、安田(ロッテ)、清宮(日本ハム)・・・佐賀県嬉野市

甲斐、海野、嶋(ヤクルト)、山瀬(巨人)、石原(広島)、東妻(DeNA)・・・大分

中村晃、栗原、柳町、渡辺陸、中島(日本ハム)・・・福岡県

まとめ

オフシーズンは野球がなくて寂しいなんてことはありません!

オフシーズンもイベントは盛りだくさんです。

イベントを楽しみながら来シーズンが始まるのを楽しみに待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました