汗かきさん必見!汗かきの僕がおすすめするワイシャツ汗染み対策グッズ紹介!

オススメ商品
のり助
のり助

どうもこんにちは!のり助です。

この記事を読むとこんなことがわかります。
制服やワイシャツの背中の汗染みが気になる方への対策グッズ
・汗かきな僕が実際どのようにして背中の汗染みを対策しているか

ここ数年一気に暑くなってきましたよね、、

35℃を超える日も多くありますよ。
汗が止まらずダラダラ、ベタベタする日も多い。
外にでるのが嫌なレベルですよね。

しかし、それでもお仕事や学校にはいかなければいけないわけで。
汗をかきながら頑張らなきゃいけないんです。

僕は仕事柄スーツで働いているのですが、
かなりの汗かきなのですぐにワイシャツが汗でベタベタになります。

特にひどいのが背中の汗でほんと恥ずかしくて見られたくないレベル。
この仕事を始めて4年。
毎年汗対策を試行錯誤しながらやってきました。

暑すぎて汗が止まらない…
服がびちゃびちゃだ

職場に着くまでにシャツが汗でびっしょり…

といった悩みをお持ちの方に、現在たどり着いた僕が使ってオススメできる背中の汗染み対策グッズを紹介します!
「ワイシャツの背中の汗染みをどうにかしたい」と同じ悩みを持っている方は読んでみてください。
そして、ほかにいい商品があれば教えてください。

よろしくお願いします。

今回の記事はワイシャツの汗染みを防止するためのグッズを紹介しています。
汗をかくのを抑えるグッズではないのでご了承ください。

結論
汗かきの僕が現在使っている汗染み対策グッズは4つ
①清涼汗取りパッド サットル
②サラサラ消臭汗取りシャツ
③グンゼ クールネックTシャツ

番外編
④ビオレさらさらパウダーシート

僕はこの①~③を3つ重ねて使用しています。
こんなに重ねたほうが暑くない?と言われるのですが

これくらい重ねないと汗が染みるんです
それくらい汗がひどいんです。

これは同じ悩みを持っている人しかわからないと思います。

汗がマシな人は①~③のどれか一つ使うだけでも十分対策できると思いますので
自分に合ったものを試してみてください!

では紹介していきます!

清涼汗取りパッド サットル

まず一つ目のおすすめは「汗取りパッド サットル」です!

これは内側がガーゼになっておりこのガーゼが汗をしっかり吸収します。
そして、外側は高機能繊維”クールモーション(R)”素材を使用。
これで汗を素早く放出します。

素早く汗を吸い取り拡散するので、生地に水分を溜め込まずお肌にべとつきにくく快適!

背中の汗取りのパッドなので前部分はメッシュ素材で通気性に優れ蒸れにくく作られています。

汗の量が少なめの人はこれ一つで十分汗染みは防止できると思います。

前開き・両脇オープンタイプなので、服を着たままサッと脱げて簡単です。
会社や学校に着いたら冷房が効いているので汗はかかないというひとは、
通勤時や通学時など付けて、着いたらサッと抜くことで着替える手間も省け
サラッとした服で一日を過ごせます。

使ってみた感想
僕は最初コレとシャツを着て仕事をしていたのですが、汗がひどいときはこれだけでは防ぐことはできませんでした。

春や秋など涼しめの時はこれ一つでも防げるかもしれません!

Tシャツの下にこれを挟むだけでもかなり汗染みは防げます。

いつもサラサラ消臭汗取りシャツ

汗取りパッドだけでは防ぎきれなかったので、この汗取りシャツを上から重ねることにしました。

何度も言っていますが、汗が少なめの人はこれだけでも十分防げると思います!

この消臭汗取りシャツは、ウエストの汗までしっかり吸い取るロング丈。
襟ぐり多いきめなのでワイシャツの一番上のボタンを開けていても見えにくい作りになっています。

肌ざわりなめらかなメッシュ素材使用で消臭・吸水速乾に優れています!
吸水性1秒以下、1時間後の残留水分率約2%以下だそうです。

これも先ほどのパッドと同じで服を着たままサッと抜き取ることが可能です。
汗びっしょりのまま放置すると臭いや冷えの原因にもなるので、休憩などのタイミングこまめに変えれるとサラサラの状態が長く続きますね。

使ったみた感想
①の汗取りパッドの上に②汗取りシャツを重ねることで今のところほぼ汗染みを防げています。

首元が広いTシャツなどだと首元からこれが見えてしまうのがデメリットですが、ワイシャツでボタンを一つ外しているだけなら見えることはありません。

グンゼ クールネックTシャツ

今まで着ていた肌着をこのグンゼのクールネックTシャツに変えました!

このシャツの特徴は
鹿の子素材で汗ベタ軽減!

プチ知識
鹿の子編み素材とは?
鹿の子編み素材といえば、凸凹ができる編み方をしたニット生地をさす。
表面に凸凹があるので通気性がよい。
そのためポロシャツやスポーツウエアなどによく用いられている。

鹿の子編み素材の魅力は肌ざわりが快適で着心地がすごくいい!

このシャツはほんとに着心地がいいのでかなりお気に入りです。
ぜひ試してほしい!

会社に行く時は①②を着用したうえにこのシャツを着ますが、
家で過ごすときなどはこのシャツ1枚で過ごしたりもしています!

家での汗くらいならこの一枚で十分対策できます。

色がホワイト・ブラック・ベージュ・ライトグレーの4色があります。
白のワイシャツには透けにくいベージュがおすすめ。

僕は普段使いはブラック、職場ではグレーを使用しています。

使ってみた感想
先ほども言いましたがこれはほんとに着心地がよく気に入っています。

これを肌着として上にTシャツなどきるだけでもかなり汗は防げますが、長時間汗をかくような場面ではこれだけでは厳しいかもしれません。

冬などはこれを肌着とするだけでいいのではないでしょうか。

さらさらパウダーシート

これは汗染み対策とは別になるかもしれませんが、
汗をかいたとき、ベタベタして気持ち悪いときに
さらさらパウダーシートを使っています。

独自開発の皮脂クリア処方ですっきり
かなり肌がさらさらになるのでおすすめ!
気持ちいいですよ。

休憩中や仕事のわずかな間でサッとふいてリフレッシュ!

僕のおすすめは「せっけん」の香りです。
強いにおいもなくほどよくかおるので学校やオフィスにピッタリ!

いつも家にBOXタイプ常備、外出先でh携帯用の必ず持ち歩いています。

まとめ

今回は自分で使っている汗染み対策グッズを紹介しました。

これらを使って汗染みを防ぎながら職場まで着けたり、汗を気にせず動けたという方が増えると嬉しいです。

これからまだまだ暑い日が続きますので、
少しでも今日の情報が役に立つと嬉しいです。

汗かきの仲間の方、他にオススメグッズあれば教えてください。

一緒にこの嫌な夏を乗り越えましょう。

のり助
のり助

最後までありがとうございました‼
明日も頑張りましょう‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました