一度は行ってほしい宮崎キャンプ!場所・日程・メンバーは?

ホークス

野球ファンなら一度は聞いたことがある「春季(秋季)キャンプ」。
行ってみたいと思ったことがあるが一歩踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方に言いたいことは…

のり助
のり助

ぜひ一度行ってほしい!!

練習に真剣に取り組む姿・休憩中選手同士で楽しんでいる表情など試合だけでは見ることが出来ない場面を見ること出来ます。

この記事では「キャンプ地・日程・メンバー・楽しみ方」を中心にまとめています。
ぜひホークス宮崎キャンプを楽しんでください!

スポンサーリンク

キャンプ地はどこ?

福岡ソフトバンクホークスは秋季・春季共に宮崎県にある「生目の杜運動公園」でキャンプを行っています。

住所:〒880-2101 宮崎市大字跡江4461番地1

球団によってはA組とB組が違う場所でキャンプを行いますが、ホークスはA組もB組も生目の杜運動公園でキャンプを行います。
多くの選手を見れるのはほんとに最高です。

2022年の春季キャンプはC組まであり、C組はタマホームスタジアム筑後で行っています。

アクセス方法

車を利用する場合は、福岡から3~4時間ほどで行くことが出来ます。
宮崎西ICを出てから10分ほどで到着します。

飛行機を利用する場合は、空港から生目の杜行きの臨時バスを利用して行くことができます。
空港近くにレンタカーもあるので空港からは車で30分ほどで到着します。

宮崎駅からも生目の杜行きの臨時バスが出ています。

バスの時間を考えるのが面倒、宮崎で他にも行きたい所があるなどの方は車・レンタカーがおすすめです!

スポンサーリンク

日程は?

例年春季キャンプは2月1日~2月28日まで行われています。
2月後半は対外試合・練習試合・オープン戦が始まっているので球場が違ったりするのでご注意ください。
休養日もあるので気を付けてください!

時間は、9時から17時くらいまで練習しています。
終わる時間は日にち・選手ごとによって異なります。

メンバーは?

2022年を例にすると、ホークスの春季キャンプはA組・B組・C組の3つに分かれます。
A・B組は宮崎で行い、C組はタマスタにて行われます。

A組は主力級・期待の若手
B組は調整の主力級・若手
C組は新人・育成で構成されます。

キャンプが近づくと組み分けが発表されるので発表も毎年の楽しみです!

↓2022年参考(キャンプ中にも入れ替わる場合がある)

<A組メンバー>(宮崎)
◆投手:大竹耕太郎、津森宥紀、武田翔太、甲斐野央
・・・・田中正義、尾形崇斗、大関友久、髙橋純平
・・・・田浦文丸、奥村政稔、松本裕樹、重田倫明
◆捕手:甲斐拓也、海野隆司、九鬼隆平
◆内野:川瀬晃、髙田知季、今宮健太、明石健志
・・・・井上朋也、川原田純平、三森大貴、野村勇
◆外野:中村晃、栗原陵矢、正木智也、柳町達
・・・・上林誠知、水谷瞬


<B組メンバー>(宮崎)
◆投手:又吉克樹、東浜巨、和田毅、石川柊太
    椎野新、森唯斗、千賀滉大、嘉弥真新也
    中道佑哉、桑原秀侍、岡本直也、大城真乃
    中村亮太、村上舜、田上奏大、藤井晧哉
◆捕手:牧原巧汰、渡邉陸、石塚綜一郎
◆内野:増田珠、小林珠維、黒瀬健太、緒方理貢
    伊藤大将、勝連大稀、荒木翔太
◆外野:中谷将大、早真之介、川村友斗、山本恵大
    仲田慶介

1日の流れは?練習場所は?

2022ホークスキャンプ特設サイトよりいん

9時(正確な時間は発表次第更新)に選手がアイビースタジアムのグラウンドに集合すします。
その前にバスで球場にくるので、バスから降りる選手を見たい方は9時より前にアイビースタジアムの入り口でスタンバイ。
春季は人が多いので最前列で見たい場合は早めに!

その後外野でウオーミングアップを行い野手投手それぞれ練習に入っていきます。

推し選手がいる方はその選手をとことん追いかけるのがおすすめです!
選手全体が好きな方はアイビースタジアムで座りながら練習を見るのがいいかもしれません。

練習メニューは日によって異なります。
毎日ホークスのキャンプ特設サイトで練習メニューが発表されるのでそれを確認して動きましょう。
練習メニューに書いている内容と違うことを行う日もあるので常に選手の動きには注目しておきましょう!

野手練習メニュー

午前中はアイビースタジアムにて、バッティング練習・シートノックを中心に行っています。

途中室内練習場に行く選手もいますが、室内練習は雨の日以外見学できないので、野手を見たい方はアイビースタジアムにて見るのがいいと思います。

午後から個別練習になるとアイビースタジアムに残ってバッティングをしている選手や多目的グラウンドでノックを受ける選手、はんぴドームで練習する選手など様々な場所に分かれていきます。

推しの選手の動きに注意して追いかけていきましょう!

筆者のおすすめは多目的グラウンドにてノックを受けている選手を見ることです!
多目的グラウンドはアイビースタジアムに比べて距離が近いです。
選手も1人~4人くらいで練習しているのでじっくりと見ることができます。

投手練習メニュー

ウオーミングアップ終了後多目的グラウンドAにてキャッチボールを行うことがほとんどです。
多目的グラウンドAで豪華投手陣のキャッチボールを見ることができるので、投手メンバーが好きな人はウオーミングアップが終わる前に多目的グラウンドに移動しておくことをおすすめします。

キャッチボール後はそのまま多目的グラウンドAにて投内連携を行ったりブルペン入りしたりします。

午後から個別練習になると室内で練習したり走りこんだりブルペン入りしたりしているのでなかなか見つけにくいです。

投手陣をゆっくり見たいなら午前中の多目的グラウンドがおすすめです!

春季キャンプのA組ブルペンはかなり人が集まります。
列に並んで決まった人数が入っていくという感じです。
時間も決められていて時間になると出ないといけません。
ですのでブルペンに入っても見たい選手がなげていない場合もありますし、入ったら丁度投げ終わったりなんてこともあります…
そこは運の部分もあるので切り替えていきましょう!

選手をみるには

グラウンドでも見れますが、選手がグラウンドや多目的グラウンドなどを移動する時も選手を見ることができます。

選手が通る通路が確保されているのでそこにいると好きな選手が目の前を通るかも⁉

宿泊場所おすすめは?

ホークスのA組選手たちは「シェラトン グランデ オーシャンリゾート」に宿泊しています。

選手たちと同じ気持ちを味わいたい方はこちらで。
しかし周辺にあまりお店はないのでそこは気をつけてください。

宮崎駅周辺にも格安のビジネスホテルはたくさんあります。
飲食店・居酒屋もたくさんあるので夜飲みに行きたい方・宿泊費を安く抑えたい方におすすめ!

まとめ

キャンプに初めて行く方は回り方など難しいと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです!

ぜひ一度キャンプに行ってみてください!

選手をさらに好きになりますよ!

楽しい野球ライフを送っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました