ワンピース1巻基本情報・考察まとめ

Uncategorized
のり助
のり助

どうもこんにちは!ワンピース大好きのり助です。

ワンピースも100巻に到達するほどの超大作になっていますが、たまに昔の巻を読み返したくなるときありませんか?

どんどん話が進んでいっているからこそ読み返したときの見方も以前とは変わっているはずです。

今回はワンピースの1巻の情報や伏線と思われる部分をまとめていきます。

  • ワンピース好きで以前の情報をもう一度確認したい方
  • ワンピースの謎・伏線大好きな方
  • 最近ワンピースを好きになった方

ぜひ読んでいってください‼

結論としては1巻はかなり情報が詰まっていて、伏線もたくさんあります!
何度読み返してもおもしろいです。

最近読み始めた人はこの記事を読むとワンピースの基本情報がわかります。
ワンピースずっと読んでいる人は改めて情報確認できますので復習に使ってください。

ではいきましょう。

1巻には第1話~第8話が収録されています。

※ジャンプの内容も含みますのでご注意ください

スポンサーリンク

大海賊時代の幕開け

ロジャーの処刑のシーンからワンピースはスタート。

このシーンはワンピースに興味のない人も知ってるくらい有名なシーンですよね‼

やはり大事なシーンです。

「この世の全てをそこに置いてきた」

ロジャーの言葉ですが、最初はお宝のことを指していると思っていましたが、ラフテルに行くと「この世の全て」の謎がわかるということを指しているように今読むと思います。

ラフテルになにがあるか最後まで楽しみですね!

スポンサーリンク

フーシャ村での情報・気になる点まとめ

ゴア王国にある村でルフィの故郷。
ここでシャンクスと出会い、ここからルフィの物語はスタートした。

  • シャンクスが1年以上拠点に旅をしていた
  • ルフィは元々カナヅチ
  • ヒグマ最強
  • ヤソップが刀を持っている
  • 村長の名前は”ウープ・スラップ”
  • ルフィが航海に出て最初に使った技は”ゴムゴムの銃”

シャンクス

シャンクスは第1話から出ているキャラクターなのにほんと謎が多いんですよね。

まずなんで1年以上もここを拠点に旅をしていたのかが一番の謎。

この旅の間に「ゴムゴムの実」を奪ったのは確かですよね。

それでもここで旅を続けていたのは他にも目的があったから?

ルフィ

ルフィは元々カナヅチだったんですよね。

悪魔の実を食べたらカナヅチになるというのはほんとか最近わからなくなってきてますね。

水に浸かると力がでないだけで頑張れば泳げるかも?

ルフィは海中で技をしたこともあるので動けるのは動けそうですね。

ヒグマ

いろいろなところで言われていますが、シャンクスのような人を56人も倒しているということはヒグマは最強、ラスボス説でてますね‼笑

ちなみに懸賞金は800万ベリー

自分の手配書持ち歩いてるとかかなりの小物感笑

ルフィとシャンクス

シャンクスがルフィを助けるシーン、麦わら帽子を預けるシーンは誰もが知っている名シーンですね。

覇気という言葉はかなり後に出てきましたが、シャンクスがこの1話で覇気を使っていたのがすごいですよね。

麦わら帽子を預ける場面では、ルフィは夢の果てのことも言ったとは思うのですがそれはまだまだわからないですね。

1話でルフィのことを自分のガキの頃にそっくりだと言っていました。
シャンクスとロジャーの出会いもこういう感じだったのかもしれませんね。

ルフィ船出

10年後に船出をします。

出航してすぐに近海の主に出会い、鍛え上げた”ゴムゴムの銃(ピストル)”でリベンジ成功。

ここでルフィは仲間は10人はほしいと言っています。

別に10人にこだわってはいないようですが、現在ジンベエまで入れて仲間が9人目なんですよね。
ここからどうなるのか。

ゴート島での情報・気になる点まとめ

ルフィが大渦にのまれ遭難し漂流した島。
ここは”金棒のアルビダ”の休息地になっていた。
ここでコビーと出会う。

  • ルフィが最初に戦った海賊はアルビダ
  • コビーは海の知識がある
  • コビーは釣りに行こうとして間違えて海賊船に乗った
  • ゴムゴムの実をコビーは知っていた?

アルビダ

金棒のアルビダ、懸賞金500万ベリー

最初に出てきた時はいかつくて強そうな女海賊だなと思いました。

現在ワノ国でカイドウとヤマトに金棒キャラ取られてますが、元祖金棒キャラですね。

ルフィがアルビダを倒した技も”ゴムゴムの銃”でした。

コビー

コビーには「海の知識」があるとアルビダが言っています。

この海の知識とはどういうことなのかも気になります。

ただの航海術のことなのか、もっとすごい知識なのか。

ルフィに出会ったときに「あのゴムゴムの実を食べたなんて」という発言もよく取り上げられますね。

コビーがゴムゴムの実の秘密を知っているのかどうかも謎です。

シェルズタウンでの情報・気になる点まとめ

コビーが海軍に入るとめにむかった海軍基地のある島。
ここの島はモーガン大佐が権力で支配していた。

  • ゾロは魔獣と言われていた
  • シモツキ村
  • ルフィとゾロの連携
  • コビー海軍入隊

ゾロ

ゾロは魔獣と言われていたんですね。

たしかに獣のような感じもします。
今使っている閻魔にもつながっているのかなとかも想像できますね。

見た目は怖いですが、リカの作ったおにぎりを全部食べるなど心優しいところは当時からありました。

刀3本使うとか今では当たり前ですが、当時はびっくりしました。

シモツキ村

この時はシモツキ村と名前は出ていませんでしたが、ゾロの出生がワノ国とつながっていると知ったときは衝撃でした。

和道一文字のような凄い刀をゾロに簡単に渡してもいいのか?という疑問もありますが、ゾロに期待するなにかがあったのかもしれませんね。

ゾロの親とかになにか秘密がある可能性も。

モーガン

もう一度見るとこの斧が腕に埋まっているってえぐいですよね笑

最初に出てきた海軍がこんなヤバヤバ海軍だったので海軍ってこういうもんかと思ってしまっていました。

モーガンを倒したのはルフィではなくゾロだったんですよね。

この頃からルフィとゾロの信頼関係は抜群でした。

ほんと最高の相方ですよね。

コビー入隊

コビーはここで海軍に入隊しました。

こんなイーストブルーの一海軍から成りあがっていくのはかなりすごい気もします。

努力はいつか報われるということです。

オレンジの町での情報・気になる点まとめ

1巻では少ししか出てきていないのですが、ナミとここで出会いました。

ナミはこの時から”天候を操る”と言われていたんですね。

いまでは本当にそれができるまでに成長しているとは…

1巻で使用した技一覧

ルフィ技一覧

ゴムゴムの銃(近海の主・アルビダ・ヘルメッポ攻撃時)

ゴムゴムのロケット(海軍基地を登る時・鳥捕獲時)

ゴムゴムの鞭(海兵攻撃時)

まとめ

1巻だけでかなりの情報量。

これを覚えていくのはハードですね笑

1巻ずつ復習していきます。

みなさんも頑張っていきましょう‼

のり助
のり助

最後までありがとうございました‼
明日も頑張りましょう‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました