102巻感想レビュー!ゾロ・サンジ両翼大活躍!

Uncategorized

今回はワンピース単行本102巻の感想・考察をまとめていきます。

新しく気づいたことや改めてここ重要と感じた部分を書いていきます。
ジャンプで最初に読んだときの感想記事も載せておきますので併せてご覧ください。

102巻のポイント
・ゾロの覇王色
・サンジの人格
・キングの素顔、種族の謎
・モモの助とヤマトの行動

スポンサーリンク

102巻収録話

第1026話”天王山”

前巻の大迫力の双龍図のイラストから続いて、カイドウとモモの助の二匹の龍の戦いからスタートしました。

この話はルフィらしさが全開だなと感じました。
モモの助に対しても一人の男として接しているところや、まったく諦めていないところや、ルフィが無意識にしたことが誰かの助けになっているところなど。

ついにルフィが天を割りました。
ルフィの覇王色が四皇クラスまで達したとでしょうか。

ゾロとサンジが背中を預けているところもいいですね。

第1027話”想像を超える危機”

カイドウの力が弱まり鬼ヶ島を支えきれなくなってきているというのが今回描かれていました。
これをモモの助とヤマトがどうしていくかが今後の課題ですね。

この浮いている鬼ヶ島をどのように最後処理するのかまだまだわかりません。

カイドウが「モモの助」と呼んだのも一人の侍と認めた感じがしてよかったです。

第1028話”ブラキオ蛇ルス”

この時のCP0の任務は「ロビンを連行しろ」なんですよね。
(※ジャンプの内容少し含みます)

どこでルフィに方向が変わったのか。
なにか覚醒の予兆みたいなのがあったのか。

ヤマトが獣型で走ってるところが今回読んでも違和感があるんですよね。
やはりヤマトは誰にも気づかれないままワノ国を救って死ぬなんて展開もあるような…

クイーンの改造がえげつないですね(笑)
ほんとフランキーとの関係が気になりますがまったく関係ないのかな?

第1029話”塔”

ここはなんといってもキラーですよね。
カッコよすぎる。

ホーキンスはもう出てこないか?
藁の能力で腕くっつけたりできないのかな。

ホーキンスの最後のカード”塔”
「古きものの崩壊」
「新しい道」
これが現実になってきそうですね。

第1030話”諸行無常の響きあり”

錦えもんがローに斬られたことがここでも絡んでくるっていうのがすごいですよね。

最後にカン十郎が大技出しました。
(※ここから少しジャンプの内容入ります)

黒炭心中っていうのはカン十郎の最後の技ということと思っていましたが、最後オロチを攻撃したのでオロチも入っていたんだなと思いました。

ローキッドが”覚醒”を披露しました。

ローの覚醒は物にROOMの性質を与える、キッドの覚醒は他のものみ磁気を与えるといった感じでしょうか。

第1031話”科学の戦士”

この扉絵好きなんです!
ナンバー2がかっこよすぎるんです!

ビッグマムほんとすごいですよね。
”四皇というプライドを一番持っているんではないかとも感じます。

サンジは完全にレイドスーツを破壊しました。
この時のサンジの眉毛が普通になっているのはどういうことなのでしょうか。

”地獄の思い出”
以前はカマバッカ王国でのことを思い出しながら燃えてましたが、今回はジェルマのことで燃えてますね。
やはりこれだけ燃えるのはルナ―リア族と関係があるのか?

第1032話”おでんの愛刀”

ここで気になるのは日和の三味線に閻魔が反応しているところです。
やはり物に意思は宿るということで確定なのでしょうか。

そうなると絶対ルフィの麦わら帽子にもロジャーもしくはジョイボーイの意思は宿っているはず。

ラフテルとかで明かされるかもしれません。

第1033話”霜月コウ三郎”

ゾロが最初に使っていた2本の刀も霜月コウ三郎のものだというのがすごいですね。

ゾロの3本の刀は和道一文字、三代鬼徹、閻魔でほぼ決まりかなと思います。

シモツキ村がこんなに時間が経ってから回収されるのほんとに感動です。

ゾロの覇王色が完全に開放されました。

第1034話”サンジvsクイーン”

サンジが女の人を蹴っていないことが判明してほんと良かったですよね。
ジャンプ読んだ当時は何週間もずっとモヤモヤしてました(笑)

ついにサンジがクイーンにとどめを刺しました。
サンジの連続技はほんといいですね。

第1035話”ゾロvsキング”

キングの素顔が明らかになりました。
黒い羽根、白髪、褐色の肌が特徴。
この特徴はルナ―リア族のなのkキングのなのかはまだはっきりはしていないですが、おそらくキングの特徴かなと思います。

カイドウはキングが捕まらないように守っていたんだなと思うとアツいですよね。
顔を隠し、羽もカモフラージュするために飛行能力のある実を与えたのかなと。

キングが「カイドウさんこそ”海賊王”になる男」って言うところほんとゾロと重なってジーンときますね。
どの海賊団にも歴史があるんだと改めて感じました。

ゾロが龍を斬ったのもアツいです。

スポンサーリンク

気になるSBS

今回気になるところはあまりなかったような…

ベポのスーロン化は全然考えてなかったです。
たしかにベポもミンク族だからスーロン化できるよね。
ワノ国で見ることできるか?

エネル一生再登場に期待しているのでSBSで出てきただけで「お、くるか」と期待してきまいますね。

まとめ

102巻はゾロ・サンジの両翼が大活躍でした。

残すはカイドウ。
どうやって勝つのか、ワノ国のエンディングはどうなるのか気になります。

ジャンプでのワンピース最新話の感想・考察記事も書いていますのでそちらもよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました