今回はワンピース単行本最新刊103巻の感想・考察をまとめていきます。
ワノ国の戦いは最終局面へ向かっています。
各話の感想・考察とSBSで気になった点について書いていきます。
・カイドウとキングの関係性
・カイドウの新たな戦闘スタイル
・イゾウの活躍
・ルフィがついに覚醒⁉
ジャンプで読んだ際の初見の感想・考察は以前のブログでまとめていますのでそちらも参考にしてください。
今回は単行本を読んで新たに気になった点をまとめていきます。
ではいきましょう!
収録話
第1036話”武士道と云うは死ぬことと見つけたり”
キングとカイドウの過去が描かれています。
ルフィ・ゾロのような関係性がカイドウ・キングにもあると思うとかなりアツい!
ワノ国は死ぬことが美学というような考え方があるなか今後はウソップの「カッコ悪くても生きていく」という考え方がワノ国でも広まっていきそうですね。
ワノ国でもウソップは偉大な存在になりそう(笑)
イゾウの菊に対して言った「つもり話はいくらでもできる」というのが後のことを考えたらかなり悲しくなりますね。
第1037話”酒龍八卦”
カイドウの本気は酔拳のような技でしたね。
これが認めた相手にしか見せない技のようです。
1037話で五老星の口から発された「ある悪魔の実は存在を隠すために別名を与えられた」というのにかなりいろいろな考察がありましたね!
第1038話”キッド&ローvs.ビッグ・マム”
ゾロの死神がかなり気になりますよね。
これはきっとゾロの幻想で現実ではないと思いますが、もしかしたら夢の中で地獄まで行きかけたのかもしれません。
CP0を止めたイゾウほんとかっこいいですよね!
第1038話”大トリ”
キッドとローのやり取りもほんといいですよね。
二人はルフィの影響もかなり受けてると思います(笑)
ついに四皇ビッグマムが陥落がみえてきました。
今まで四皇として君臨してきたプライドというのをビッグマムが一番持っていそうな感じがしまね。
第1039話”新時代の耳に念仏”
最後まで皇帝としての意地をみせるビッグマムもカッコいいけど、キッド・ローからしたら馬の耳に念仏状態ですね。
ローがコラソンの技を使ったところもアツい!
ビッグマムの最後の言葉が気になりますよね。
四皇でかなりの情報力があるビッグマムでもワンピースがなにかほんとにあるかわかっていないくらいワンピースは伝説的なものなんですね。
ワノ国にも重要ななにかがあるようです。
ズニーシャがジョイボーイの仲間であることもわかりました。
ズニーシャがもともと人間だったのか現在の姿のまま仲間だったのかも不明。
ジョイボーイは他にかつての人魚姫なども仲間にしていたのではないかとも思います。
第1041話”小紫”
おでんの日記は重要な部分が破り捨てられているというのもわかりました。
この時点でヤマトが仲間になる確率がグッとあがりましたね。
ついにオロチに小紫がおでんの娘であることを告げました。
ほんと20年辛かっただろうな…
第1042話”枕詞は”勝者”にゃつかねェ”
CP0とドレークの会話。
CP0もかわいそうなきがしてきますよね。
CP0の邪魔がはいり戦いに決着がついてしまいました。
過去にも邪魔がはいりおでんに勝ってしまったことをトラウマになっているカイドウなのでかなり怒っているだろうな。
第1043話”一緒に死のうよ!!!”
ここの「勝者”百獣のカイドウ”」はかなりの衝撃でしたね。
さらっとカイドウの攻撃を防ぐマルコもさすが。
ついにジョイボーイがきました!
第1044話”解放の戦士”
ゴムゴムの実のもう一つの名前は「ヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”」
誰もが1巻からゴムとおもっていたことがこんなところで覆るとは衝撃的ですよね。
シャンクスがゴムゴムの実を狙っていた理由はここに尽きると思います。
ついにルフィが覚醒しニカの形態に変身しました。
第1045話”NEXT LEVEL”
ニカになってから目が飛び出たりコントのような描写が増えましたね(笑)
ほんと自由な戦い方をしてるんだなという感じです。
ただこの形態を維持するのはかなり体力を消耗するみたいです。
使い続けると命かなり削っていそうです。
第1046話”雷ぞう”
ルフィがジョイボーイかと思いましたが、ズニーシャの言い方てきには違うのかなというような気もします。
かつてのジョイボーイがホントのジョイボーイで、ルフィはジョイボーイのような存在ということかな。
ルフィが雷掴んでいるのかっこいいですよね。
ほんとエネルと空島を思い出します。
雷ぞうのマキマキがかなり役に立ちましたね!
気になるSBSまとめ
ヤマトとフーガ
ヤマトとフーガが仲がいい理由が判明しました。
フーガの足をヤマトが褒めたところから仲良しとのことです。
フーガがSMILEの能力者というのもジャンプで読んでいるとき全然わかりませんでした!
確かに足を見ると馬ですね。
大看板・飛び六胞の子ども時代
大看板と飛び六胞の子ども時代を書いてくれました。
子ども時代から飛び六胞の頭にツノは生えてるんですね。
ツノはそこまで気にしなくてもいいとは思うのですが、ブラックマリアのツノだけは気になりますよね。
ほんとに生えている感じですしヤマトのツノにも似ているし。
ブラックマリアに関しては種族が気になる!
雷ぞうと福ロクジュの因縁
これもいろいろと考察がありましたがSBSで判明しましたね。
福ロクジュの妹福みが関わっていたんですね。
福ロクジュも妹のため雷ぞうを恨んでいたと思うといい人にも見えてきますね。
オロチの能力
何度切っても生きているオロチの謎が判明しました。
やはり首を8回斬り落とさないと死なないようです。
かなりすごい能力ですよね。
まとめ
ルフィの実がニカだったことがかなりの衝撃でした。
ルフィが覚醒したことでカイドウとの戦いが今後どうなっていくか。
鬼ヶ島をモモの助が救えるのかが今後気になってくるところです。
僕個人的にはイゾウがかっこよすぎて相打ちになったのが残念すぎます。
今度の赤鞘の一番くじのイゾウがほしい!(笑)
コメント