3巻基本情報・考察まとめ

Uncategorized

今回はワンピース3巻(第18話~第26話収録)の基本情報と伏線をまとめていきます。

  • ワンピース好きで以前の情報をもう一度確認したい方
  • ワンピースの謎・伏線大好きな方
  • 最近ワンピースを好きになった方

最近読み始めた人はこの記事を読むとワンピースの基本情報がわかります。
ワンピースずっと読んでいる人は改めて情報確認できますので復習に使ってください。

のり助
のり助

現在僕も勉強中。
ワンピースの基本情報の復習に利用してください!

この記事を読んでから3巻を読み返すときっと違った楽しみ方ができるはずです。

※ネタバレを含む場合もありますのでご注意ください

2巻の基本情報・伏線はこちらから

のり助
のり助

一緒に勉強していきましょう‼

スポンサーリンク

オレンジの町基本情報・気になる点まとめ

オレンジの町はバギー海賊団と戦った港町です。

  • レイリー・ギャバン登場
  • シャンクスの航海の目的
  • ロジャー海賊団には悪魔の実の能力者はいない?
  • バギーの人生計画は10年遅れをとった
  • 初期はルフィにナミのパンチが効いていない(笑)

バギーの過去回想

バギーの過去回想でレイリーギャバンがしっかりと描かれています。
この二人の名前が出てくるのはまだまだ先ですが、こんなに早くから登場していたんですね。

バギーが乗っていた船がロジャー海賊団とわかるのももっと先の話です。

バギーが偽物の悪魔の実を食べたシーンでのクルーの一言。
「悪魔の実なんて噂でしか知らねぇからな」
これはロジャー海賊団で悪魔の実を食べた人はいないということなのか。

となるとロジャーは能力者ではないということになります。
(旅を進めていく中で食べた可能性もありますが)

シャンクスの旅の目的

シャンクスは元々「時間をかけて世界をまわる」というのが旅の目的です。
海賊にこだわっているのも何か理由があるのかもしれません。

世界をまわって何か確かめたいことがあると思うのですが、それがなにか全然わかりません。
この世界のことなのか、自分の存在のことなのか。

シャンクスについては謎ばかりです。

バギーの人生計画

バギーは宝の地図を失くしたことと悪魔の実を食べてしまったことで人生計画が10年遅れたと言っていました。

この10年の間なにをしていたのか、どういう予定だったのか気になります。

ちなみにバラバラの実は売れば1億ベリーだったそうです。

スポンサーリンク

珍獣の島での基本情報・気になる点まとめ

珍獣の島はたくさんの珍獣とガイモンがいた島です。

  • この島にゾロは上陸していない
  • ガイモンの船の船首がドラゴン?
  • ガイモンの発言

ゾロが上陸していない

この珍獣の島にはゾロが上陸していません。

わざわざ上陸させない必要があったのか疑問です。
なにか上陸させてはいけない理由があったのか。

出航の時も寝ていてガイモンのことを一回も見ていないんですよね。

この島が今後関わってくる可能性は低そうなのであまり意味はないかもしれませんが…

船の船首はドラゴン

ガイモンの過去回想で元々乗っていた海賊船が描かれていますが、その船の船首がドラゴンのように見えます。

ワンピースの世界でドラゴン、竜はかなりキーになっていそうなのでこの海賊団もなにか秘密があるかもしれません。

最初ガイモンはロジャー海賊団だったかもと予想したりもしましたが、それは無さそうですね。

ガイモンの発言

ガイモンがルフィに言った一言。
「”ワンピース”はお前が見つけて、世界を買っちまえ‼」
これがかなり気になりました。

世界を買うってどういうこと?

世界がひっくり返る、自分のものになるというようなニュアンスかなと自分的には解釈しました。

シロップ村基本情報・気になる点まとめ

シロップ村はウソップの故郷。
村の屋敷には病弱なカヤと執事のメリー、クラハドールがいた。

  • キャプテン・クロの執事の時の名前”クラハドール”
  • お嬢様暗殺計画
  • ウソップ海賊団登場
  • ウソップのお父さんはヤソップ

クロの計画

元海賊のクロがクラハドールと名前を変えて、遺産目当てに屋敷に潜入していた。

クロの計画
・クロネコ海賊団が攻めてくる
・ジャンゴが催眠術でカヤに遺書を書かせる
・海賊がカヤを手にかける
・遺産がてにはいる

ウソップが3巻でついた嘘

  • 海賊が攻めてくる
  • おやつを食わねば死んでしまう病
  • 八千万の部下がいる(4巻では1億に)
  • 巨大な金魚と戦った話
  • 屋敷に伝説のモグラが入っていくのを見た

ウソップ海賊団情報

・キャプテン・ウソップ

・にんじん
ウソップの好きな所:”おせっかい”な所
武器:フライパン

・ピーマン
ウソップの好きな所:”しきり屋”なとこ
武器:バット

・たまねぎ
ウソップの好き所:”ホラ吹き”なとこ
武器:スコップ

3巻で使った技一覧

ルフィ技一覧

ゴムゴムの銃(バギー戦闘時)

ゴムゴムの鎌( 〃 )

ゴムゴムのバズーカ(バギー戦闘時決め技)

バギー技一覧

バラバラ緊急脱出(ルフィ戦闘時)

バラバラ砲( 〃 )

バラバラフェスティバル(ルフィとナミに)

まとめ

3巻ではあとあと読み返すとアツく感じるような過去回想がたくさんありました。

バギーもかなり強い敵でしたが、今ではあんな感じになっています(笑)

1巻の伏線が1000話超えてから回収されたりもしていますので、この巻の気になる点も回収されても全然おかしくないですよね。

これからも楽しみです!

4巻・5巻の基本情報・考察はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました