4、5巻基本情報・考察まとめ

ワンピース

今回はONE PIECE単行本の4巻・5巻の基本情報と考察をまとめていきます。

  • ワンピース好きで以前の情報をもう一度確認したい方
  • ワンピースの謎・伏線大好きな方
  • 最近ワンピースを好きになった方

最近読み始めた人はこの記事を読むとワンピースの基本情報がわかります。
ワンピースずっと読んでいる人は改めて情報確認できますので復習に使ってください。

のり助
のり助

読み返すと違った発見がありますよ。
一緒に復習していきましょう‼

4巻、5巻はメインはクロネコ海賊団との戦いです。

4巻は今では当たり前となった短期集中連載とSBSが始まった巻でもあります。

※ネタバレを含む可能性もありますのでご注意ください

3巻の基本情報・考察はこちらから↓

スポンサーリンク

クロネコ海賊団情報

キャプテン・クロ

元船長:百計のクロ

懸賞金1600万ベリー

「クラハドール」という名前で執事としてカヤの屋敷に潜入していた。

自分の武器”猫の手”で顔を傷付けないように奇妙なメガネの上げ方をするクセがある。

ジャンゴ

現船長:1・2のジャンゴ

懸賞金900万ベリー

チャクラムを武器にし、催眠術も使う。
催眠術をかける際に自分も催眠術にかかってしまうことが多くある。

ニャーバン・ブラザーズ

船の番人:シャムとブチ

2人で戦えばジャンゴ以上の実力。

ゾロと戦った。

スポンサーリンク

4巻・5巻の基本情報・考察

クロネコ海賊団が攻めてきた海岸

クロネコ海賊団が攻めてきたのは北の海岸

ルフィ達は違う海岸で待ち構えていた。
ウソップは坂道に大量の油を塗って「この坂でツルツル滑ってもがいてるスキにブチのめす作戦」を計画していた。

間違いに気づき走って行って北の海岸に着いた順番は、ウソップ→ナミ→ルフィ&ゾロ

ウソップ海賊団情報

ウソップがウソップ海賊団に戦いの中で出した船長命令は「カヤを守れ」

ウソップ海賊団のそれぞれの夢
・ニンジン:酒場を経営すること
・ピーマン:大工の棟梁
・たまねぎ:小説家

ゴーイング・メリー号が仲間に

麦わらの一味の最初の船。

ゴーイング・メリー号はメリーが設計した。

カーヴェル造り、三角帆使用の船尾中央舵方式キャラヴェル。

ウソップがウソをつく理由

ウソップがウソをつく理由はカヤに元気を与えるためや村を活性化させるためなどの理由があるが、始まり病気の母に「ヤソップの乗った海賊船が迎えにきた」から元気になってという理由からなんですよね。

ウソをつく理由にもしっかり理由があっていいですよね。

その他気になった点

・ゾロは一刀流が得意ではない

これは自分で言っているんですよね。
元々二刀流だったから二刀流のほうが得意みたいですね。

この二刀流というのも現在のワノ国に関わってきているというのもすごいですよね。

・モーガンが出世した理由

モーガンが出世した理由にクロが関わってきているというのがすごいですよね。
別々の話と思ってもどこかでつながっているとわかったときの感動はいいですよね。

4巻・5巻で使った技一覧

ルフィ技一覧

  • ゴムゴムの銃乱打
  • ゴムゴムの槍
  • ゴムゴムの鞭
  • ゴムゴムの銃
  • ゴムゴムの鐘(クロを倒した技)

ゾロ技一覧

  • 虎狩り

ウソップ技一覧

  • まきびし地獄(ナミと)
  • 鉛星
  • 火薬星(ジャンゴ倒した技)

クロネコ海賊団技一覧

クロ

  • 抜き足
  • 杓死

ブチ

  • 猫殺 キャット・ザ・フンジャッタ

まとめ

4巻・5巻はクロネコ海賊団との戦いが中心でした。

ウソップやメリー号が仲間になったのも大きな出来事ですね。

クロの杓死は自分で行動をコントロールできていませんが、コントロール出来たら剃になるのかな。
そう思うとなかなか強いキャラですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました